2011-01-01から1年間の記事一覧

過去5年間の生理学ニュース一覧@医学処

生理学・日常生活系の医療記事 本当は健康に良くない、驚きの日常生活7つを改善しよう。睡眠不足の脳は部分的に寝てしまいミスを起こしやすくなる。肥満になると毛細血管がおかしくなりインスリンが全身に運べなくなる梅の成分ムメフラールにインフルエンザ…

過去5年間の医学時事ニュース一覧@医学処

医学系の時事ニュース一覧 手術室で執刀医が画面を直接触れずにパソコンを操作する方法医学生・研修医向け総合キャリア情報サイト「DtoDレジデント」無医村危機に陥っていた秋田県上小阿仁村に新任医師が赴任する。ストレスの少ない職業ランキングトップ10…

過去5年間の救命救急ニュース一覧@医学処

救命救急の医療ニュース一覧 東日本大震災、被災地の妊婦について神戸大病院医師に聞く。日本医師会、被災した開業医に月30万円の給付金を提供。東日本大震災の被災地で食物アレルギーの対応が不十分。三兄弟が被災地で診療所を新たに開設。東京DMATで活躍…

過去5年間の内分泌ニュース一覧@医学処

内分泌・ホルモンの医療ニュース ネフローゼ症候群の関与遺伝子を東大が発見。治療に光。シークヮーサーに含まれるβカリオフィレンが内臓脂肪増殖を抑制するあすか製薬、チラーヂンの代用薬「サンド」を緊急出荷する。被災地の子供の甲状腺被曝検査、全員問…

過去5年間の生殖器ニュース一覧@医学処

生殖器・性交についてのニュース 世界初、双子の姉妹間で卵巣移植し女児を出産する。日本産婦人科学会、性同一性障害の子供、嫡出子と認められず。母体の血液を測定するだけでダウン症を診断できる方法を開発昔の人間のおちんちんにはトゲが存在した。HIV予…

過去5年間のがん最先端ニュース一覧@医学処

がんの最先端研究ニュース癌の化学療法にナノダイヤモンドを併用すると有効に。大麻の成分THCが癌患者の食欲回復に有効であった。細胞の癌化を抑える酵素の存在を広島大学が発見する。20代で薄毛の男性は前立腺がんのリスクが高くなる。高水準の緩和ケアを…

過去5年間の脳神経ニュース一覧@医学処

脳・神経系の医療ニュース一覧 インターロイキン10が多発性硬化症の悪化を抑制した。脳細胞の再生に成功。脳周囲白質軟化症の治療に繋がるか。フラボノイドを多く摂取している人はパーキンソン病になりにくい。脳の正常組織を摘出したのが死亡に繋がったと…

過去5年間の脳死・移植ニュース一覧@医学処

脳死・移植関連ニュース臓器移植が増えても、移植を行える外科医が日本には不足している。小児脳死臓器移植で提供した家族の勇気をもっと評価しよう。豚の体内で完全な豚の膵臓を作ることに東大と明大が成功。血管付きの細胞シートの再生培養に岡野教授が成…

過去5年間の小児科ニュース一覧@医学処

小児科の医療ニュース一覧 妊婦の殺虫剤暴露量と子供の知能指数の低さは相関している。三つ子の出産割合、6倍に。体外受精の影響か。赤ちゃんの腎臓に硬度の高いミネラルウォーターは負担が大きい。子供の短足化が進んでいるらしい。身長も頭打ち。赤ちゃん…

過去5年間の介護ニュース一覧@医学処

高齢者・障害者の医療ニュース一覧 成人の難聴はアルツハイマー病のリスクを増大させる。【膝痛】歩行時に膝には体重の3倍の負荷がかかっている。貼るアルツハイマー型認知症治療薬、エクセロンパッチを承認へ記憶力を高めるアロマテラピー、集中力を高める…

過去5年間の医学部・医科大学のニュース一覧@医学処

医学部・医科大学のニュース リウマチや乳癌などの早期診断に使える超高感度のエックス線撮影装置を開発自治医大のOBで構成される「東日本大震災支援プロジェクト」とは難病研究のために欧米と連携する必要があると主張したい全国の病院が、消費税の負担で苦…

過去5年間の精神科ニュース一覧@医学処

精神科の医療ニュース一覧 「がんばろう日本」・・・安易な復興ムードは遺族を逆に追いつめる。アスピリンなどの抗炎症薬は抗うつ薬SSRIの効果を減少させる。海洋深層水を飲むと認知症やうつの症状を改善する。ネット禁断症状の、各国における症状の違い自閉…

過去5年間の感染症ニュース一覧@医学処

感染症の医療ニュース一覧 結核菌と肺内の酵素との関連を見いだし、MMP-1を同定する。ヒブワクチンとBCGワクチンを同時接種した乳児5人が死亡。はしかの感染拡大の恐れ。ワクチンをしっかり接種しておこう。アメリカの生体腎移植で移植患者がHIVに感染。伝…

過去5年間の循環器ニュース一覧@医学処

循環器・血液の医療ニュース一覧 大動脈解離を見逃し死亡したとして1億円の賠償を求める肥満の子供の手首のサイズが心血管系の発症リスクと関連している。ミイラから世界最古の動脈硬化病変を発見する被災地の静脈血栓症、数ヶ月後にピークがくる恐れも東日…

過去5年間の消化器ニュース一覧@医学処

消化器・栄養の医療ニュース一覧 善玉腸内細菌がつくる短鎖脂肪酸が生体内エネルギーバランスを調整する肝臓の疾患を一滴の血でスクリーニングすることに成功。ねこは食物の栄養バランスを自分で調節していることが判明。エンシュアの類似製品を医療扶助の対…

過去5年間の薬理学ニュース一覧@医学処

薬理学・クスリの医療ニュース一覧ガードナー国際賞に自然免疫関連タンパク質を発見した審良静男教授だだちゃ豆に肝機能改善効果のあるオルニチンが枝豆の5倍ある。准教授が学生時代に豆腐屋でみつけた酵素、宇宙で実験へ。ヨードうがい薬は安定ヨウ素剤の…