過去5年間の小児科ニュース一覧@医学処

小児科の医療ニュース一覧


  • 妊婦の殺虫剤暴露量と子供の知能指数の低さは相関している。
  • 三つ子の出産割合、6倍に。体外受精の影響か。
  • 赤ちゃんの腎臓に硬度の高いミネラルウォーターは負担が大きい。
  • 子供の短足化が進んでいるらしい。身長も頭打ち。
  • 赤ちゃん言葉を発する母親は脳が活性化されている。
  • こどものホスピスプロジェクト発足。課題は資金難か
  • 子どもが虐待を受けたかどうかを医学的に判断する
  • 日本の1〜4歳児死亡率は何故先進国の中でも高いのか
  • ダウン症の退行現象にアルツハイマー治療薬アリセプトが効く
  • スイミングスクールに通う子供は風邪を引きにくい。
  • 目と耳の錯覚、視聴覚タウ効果は八ヶ月の赤ちゃんでも見られる
  • 成育医療を担う病院は一般病院の1.9倍の医師が必要
  • 赤ちゃんと同じ成長方法をするロボットを阪大が開発する
  • 胎児に2つの言語を聞かせると、両方の言語を区別できるように
  • 少子高齢化対策を大成功させている長野県下條村を見習おう
  • 栃木県で産婦人科、小児科を目指す医学生に奨学金制度。
  • 世界初、胎児が自発的微笑をする瞬間を撮影する。
  • ダウン症の合併症は、酵素の過剰分泌が原因だった。
  • 出産後の入院期間の短縮でベッド数不足を改善する
  • フランスで、尻たたきを禁止する法律が出来るかもしれない。
  • 川崎病の原因は複数の細菌だった?抗菌薬で治療に成功。
  • 新生児を誘拐して売却していた医師、看護師を逮捕する。
  • 赤ん坊の泣き声は、母親の胎内にいたときに聞いた言語に似る。
  • 子持ちの女性意思の復帰支援を、県が開設する。
  • 日本での子供のためのホスピス設立に向けて。
  • 小中学生の保護者の4割が余った薬を服用していた。
  • 出産直後のカンガルーケアで新生児16例が呼吸停止に
  • 紫斑病性腎炎とはどういう病気なのか?
  • アスペルガー症候群に対しての公的支援が不十分と感じる。
  • 聖隷三方原病院で静岡県内初の院内助産所を開設する。
  • 大気汚染にさらされると、子供の知能指数は低下する。
  • 医療費削減が続き、このままではNICUが破綻してしまう。
  • 医療費削減によって、このままではNICUが破綻してしまう。
  • 遺伝子操作したマウスの乳から、人間の母乳を作る。
  • とりかえしつかないことの第一歩 名付ければその名になるおまえ
  • 女性の痩せ願望が原因で、未熟児の出産率が上昇している。
  • 自閉症の原因の1つはシナプスの機能異常に起因する。
  • 夜10時以降に寝る幼児は、発達が遅れやすい。
  • 医師不足による入院児童減少で院内学級が閉鎖へ。
  • ADHDの治療に関して、親と医者の間で認識の差がある。
  • 父親の年齢が高い子供は知能テストの結果が悪い。
  • 野菜に新しい名前をつけると子供の好き嫌いがなくなる。
  • 静岡県立こども病院が生後22日の子供の心臓手術に成功する
  • 親が高収入なことは、子供の言語能力に影響してくる。
  • 八つ子出産にアメリカ国内で非難轟々。
  • 赤ちゃんは、生後8ヶ月で人の横顔を認識することができる。
  • 医療功労賞に川崎病院の小児科医、梶谷喬医師。
  • 小児科医不足を補うため医師不足の病院に研修医を派遣する
  • 北村山公立病院で院内に24時間対応の保育所を開設する
  • 妊娠時にビタミンDが欠乏すると帝王切開の確率が上がる。
  • 急性喉頭蓋炎で死亡した裁判で、原告逆転敗訴に。
  • 妊娠初期に葉酸サプリを使うと乳児の呼吸器疾患リスクが上がる
  • 小児の便秘に要注意。
  • 中学生のときに朝食を抜いていた子供は性体験が早まる。
  • 広汎性発達障害児は療育法によって能力の伸びに差が出る。
  • 繊毛の異常が生じる原因遺伝子を東大が突き止める。
  • 新生児集中治療室を国立大学の全病院に作る計画。
  • 自殺した小児科医の過労死訴訟、2審も敗訴する。
  • 強い体罰を受けた子供の脳の前頭葉は萎縮している。
  • 食品による窒息死が年々増加している。
  • 駆除剤の効かない抵抗性アタマジラミが小学生間で流行中
  • 割り箸死亡事件の控訴審判決が11月に。
  • 中国製粉ミルクを飲んだ乳児が腎結石を発症する。
  • 子供の身長を伸ばすためのレシピを考案する。
  • 被虐待児の心のケア「あまえ療法」について。
  • 母乳にはビフィズス菌を増やす成分が含まれていた。
  • 母親がわが子の笑顔を見たときの高揚感は計り知れない。
  • 乳幼児突然死症候群は脳内のセロトニンと関係ある?
  • 哺乳瓶に使われているビスフェノールAが乳児に悪影響か。
  • 七夕の小児病棟。願いを込めて。
  • 胎児の体内時計は母親の食事時間に影響される。
  • ダウン症候群の治療のためにES細胞を利用する。
  • 自閉症の発症原因はニューロリジンの突然変異にあった
  • 先天性側弯症の治療機器を保険適用して
  • 16人の命を救った、赤ちゃんポストが運用一周年。
  • 睡眠時間が1日12時間未満の乳幼児は、デブになる。
  • 総肺静脈還流異常症の1176gの男児の手術に成功する。
  • 富士市立中央病院の産婦人科医が慈恵大に引き上げる。
  • 勤務医の負担を考える良識ある地域に小児科医が進んで赴任する
  • 赤ちゃんポストに障害児を含む3人が預けられる。
  • 13歳の天才少女、両親の過度の圧力に嫌気が差し自殺する。
  • 鹿児島大学の学生がホスピタルクラウンの普及に努める。
  • 学校検診で脊柱検診を怠り、脊柱側弯症を発見できなかった。
  • 赤ん坊の顔を見ると助けたくなる、眼窩前頭皮質について。
  • 過労自殺した小児科医の長女が、小児科医を目指す
  • 北海道の性体験の低年齢化は著しい。
  • 赤ちゃん言葉のデータベースづくりを開始する。
  • 10代の父親を持つ新生児は低出生体重などの危険性が高い
  • 羊水は胎児を守るとてもいいもの。
  • 無過失補償制度、出産時の母体死亡も対象に。
  • 血液一滴で、遺伝病を簡便に診断できる技術を開発
  • 自閉症児に対する理解を求めるシンボルマーク
  • イギリスでジャンクフードのCMを禁止に
  • 小児の細菌性髄膜炎のワクチンの導入が延期される
  • 東大病院監修医療漫画「最上の命医」
  • 相手の顔を見ずに育っても、表情の違いは見分けられる。
  • 百歳の小児科医、吉井三郎院長のモチベーション
  • アレルギー体質の子供向け、お寿司ケーキを作成。
  • 青森県在住の子供は肥満にご注意。
  • 川崎病の発症遺伝子を日米共同チームが発見
  • 赤ちゃんポストに新たに新生児が3人預けられる
  • 市民が協力して、小児の救急体制を守ろう
  • 新しい里親制度「ファミリーホーム制度」を導入
  • 鎌倉時代では、2歳から離乳食を始めていた。
  • 生後6ヶ月の赤ん坊は、他人を助ける人を好む
  • 小児脳神経外科医のことを描いた漫画「義男の空」
  • 中学生の2割が、死んでも生き返ると思っている。
  • 川崎病の患者が2年連続で1万人を超す
  • 京大病院小児科病棟のボランティア「にこにこトマト」
  • クリニクラウン(臨床道化師)をネット配信へ。
  • 新生児をTシャツにくるんで産婦人科医院に放置。
  • 都道府県によって、乳児死亡率に2倍の格差が生まれる
  • 一度も産科にかからず救急車で運ばれてくる妊婦とは
  • 生後2ヶ月の長男を激しく揺さぶって硬膜下出血を起こす。
  • こうのとりのゆりかご、初の親引き取りが行われる。
  • 「赤ちゃんを置き去りにしたので助けてあげてください」
  • 読み方が適切ではないとして役所ごとに異なる判断をされた「稀星ちゃん」
  • いじめで心身症の悪化した気管支喘息持ちの子供を養護学校へ。
  • 赤ちゃんポストを検証する組織を熊本県知事が作る。
  • 給食でうなぎを食べなかった子供たち7人に口止め料100円を払う教師
  • 野菜嫌いな子供に、キャラクターを包装した野菜や果物を
  • バカ親「かわいいから子供の髪を染めたいんです」
  • 福岡で、ランドセルにシンナーを入れている小学生が発見される
  • 東京で、生まれた直後に置き去りにされる赤ん坊を保護する。
  • IQ152の2歳女児が、天才クラブの仲間入りを果たす。
  • ケロッグ社が子供用菓子にカロリーや糖分の上限を設ける。
  • 虐待で死亡した子供の4割が、見逃されていた。
  • 生後二ヶ月の男児が、こうのとりのゆりかご(赤ちゃんポスト)に。
  • 皇太子さまご夫妻が、県立こども病院を視察される。
  • 熊本県知事「こうのとりのゆりかごに預けた親を出来るだけ特定する」
  • 両親が禁煙すれば、乳幼児突然死症候群の危険性は大幅に減る。
  • こんにゃくゼリーを喉に詰まらせて死亡する事件が2例あった。
  • 小学生がベテラン看護師と一緒に看護体験実習を行う
  • 隠し味として表示していなかった落花生によるアレルギーが発生
  • 「こうのとりのゆりかご」運用初日にまさかの3歳児が預けられる
  • 珍しい名前の子どもは、学校の成績も悪い。
  • 牛肉を週に7回以上摂取した母親から生まれる男は、精子数が少ない
  • 母乳による育児を促進するため、医療従事者向けに指導ガイドを作成
  • 喘息やアトピーなど、子供のアレルギー疾患が激増中。
  • 4歳児が親に置き去りにされ、一ヶ月間生ゴミや生の米で生き延びる
  • 過労死認定された小児科医の自殺に対し、「過労ではない」と認定
  • 小児がん征圧キャンペーンでドラえもんと対面。
  • 難病の子どもの夢を叶えるメイク・ア・ウィッシュ・オブ・ジャパン
  • 強制調査権なや接近禁止命令などの権限を児童相談所に与える
  • 元小児科医のチリ大統領が講演で昏倒した少年を診察する。
  • 99%の企業が認めている育児休暇なのに、男性の利用は皆無
  • 過労死認定された小児科医は月100時間の時間外労働をしていた
  • 子供たちに笑顔を。臨床道化師(クリニクラウン)募集中。
  • 胎内滞在日数が世界最短で、体重283gの超未熟児が生まれる。
  • 慈恵病院の赤ちゃんポスト設置を熊本市が認可する方向へ。
  • 何故こどもはテレビゲームを止められないのか。
  • 赤ちゃんポスト設置申請が難航しており、慈恵病院が会見を開く
  • 金沢大名誉教授、村上誠一氏に医療ミスで有罪判決
  • 体重6577グラムの大きな赤ん坊が生まれる。
  • 母親が魚油サプリメントを摂取すると幼児の視覚が向上する。
  • 料理人が作った、小児の投薬向け黒糖シロップ
  • 少しずつ卵を摂取することで、卵アレルギーを改善する
  • 白血病で苦しむイラクの子供たちを、義理チョコで救え
  • 細菌性髄膜炎予防ワクチン「Hibワクチン」を保険適用に
  • 産婦人科医院の敷地内に新生児の女児を置き去りに
  • IQの高い子供は、大人になっても太らないという調査結果
  • 「早寝早起き朝ごはん」すると自信がつき不安が消える。
  • アメリカ小児学会が、ジャンクフードのCM規制を求める
  • 胴上げをして遊んでいた少年が、頭の骨を折る重症に
  • 足幅の細い子供向けのシューズを、ミズノが販売する
  • 医師の過失がなくても脳性麻痺となった場合には補償します
  • 給食のアレルギー事故、年間300件も発生していた
  • 小学生間の、アタマジラミの感染が拡大。
  • アメリカでは、新生児の4割の母親が未婚である。
  • チェチェンの新生児の3割は四肢の不調や精神障害を持っている
  • 新生児に造影剤を投与する所を鎮静剤を投与してしまった
  • 親が養育できないとした新生児を受け入れる「赤ちゃんポスト」
  • 母乳で育てた子供は、精神的に安定した子供に成長する
  • 首都圏を中心に、男児の出生率が低下中
  • お漏らしに激昂し、三歳児に硬膜下出血を引き起こした小沢賢二
  • 赤ちゃんの手術を拒否した両親に親権停止処分。
  • 病院内の保育所で、うつぶせ寝で乳児死亡。
  • オランダで小児性愛者の政党が出馬するも非難轟々
  • 朝食を食べる子と食べない子では運動能力に歴然とした差が
  • 例えエホバの証人の子供でも、輸血するという医者が75%
  • 向井亜紀さん、代理出産による親子関係が認められる
  • 病気の子供を預かるサービスを市が提供
  • 赤ん坊に自発的なサインを覚えさせる運動がさかんに
  • 小児脳腫瘍に自分の幹細胞を注入すると劇的に改善した
  • 人魚体症候群の女児が、脚の分離手術に成功する
  • バカ親「子供の耳にピアスを入れたいんですけど」
  • 父親が高齢であった場合、子供は自閉症になりやすい。
  • 滋賀県野洲市は小中学生の入院費が無料。
  • 国内で最小の新生児心臓手術に成功。症例は総肺静脈還流異常症
  • 夜泣きをさせないために浴槽に沈めた重松慎太郎の精神
  • 分娩第1期内診は看護師でも行えるようにするべき。
  • 親と離れて入院中の子供に、会話ロボット「翔ちゃん1号」を
  • ヘルニアと間違って膀胱を切除するミスが発覚
  • 医師に過失がなくても出産時の事故を補填する制度
  • お産1回につき、特別手当1万円を産婦人科医に支払う小田原市
  • 妊娠、出産、全てに対応できる「総合産婦人科医」を育成する
  • 岐阜県庁は裏金工作のためにユニセフへ募金していた
  • 新生児には照明の切り替えが大切。常時照明は悪影響を
  • 愛育病院で、新生児を取り出そうとしたら頭蓋骨を骨折してしまい死亡
  • 母乳で育てた子供のほうが夜尿症にならない
  • 重い病気をもった赤ん坊の延命治療中止問題
  • 朝食、運動、睡眠と「学力」は関係している。
  • アメリカの新生児の8人に1人は早産で生まれる
  • 専門病院間で30%も違う、未熟児の死亡率
  • 9歳で妊娠した少女をジャングルで保護
  • 全身に菌がまわってショック死した女児は、頭部に熱湯をかけられていた
  • ベビーフードを使用すると子供の食事に異常が出てくる
  • 中学・高校生の入睡障害率は成人を超える
  • 厚生労働省曰く、小児科医は数よりも質である
  • 睡眠不足の3歳児は中学生までにデブ化する
  • 重い病気と戦う子供と家族を支援するマクドナルドハウス、自治医科大学に
  • ユニクロの乳幼児用ズボン ホルムアルデヒド過剰で自主回収
  • BCG生ワクチンとポリオ生ワクチンの間には4週間以上あけなければいけない
  • 体外受精から20年、偏見を乗り越えた子供たちの交流会
  • 長期入院の子供のための学び舎、「院内学級」
  • 3本とも「正常」で、医師が対応に困る
  • ヒルシュスプルング病で臓器移植のための募金を呼びかける。
  • おしゃぶりが原因で噛み合わせが悪くなった
  • 愛知県の竹内祐人&理恵夫婦が犯した犯罪
  • 貧乏な家庭の子供は肥満率が高い
  • 食事の大切さを知らないバカ親のせいで子供がどんどん偏っていく
  • 11歳で妊娠した少女とその母親のコメント
  • 子供のペニスを剥いて洗うのは正しい行為?
  • 一般診療撤回を求め、保護者が起つ!
  • 乳幼児が抗生物質を服用したときのデメリット
  • 産科不足の煽りを受けた小児高度専門医療